〒444-1334
愛知県高浜市春日町五丁目165番地
いきいき広場3階
電話:(0566)52-2002
FAX:(0566)52-4100
 

ふれあいサービス
ふれあいサービスは、地域の困りごとを地域の協力会員によって支える
相互扶助の活動です。
   ■システム

サービス時間
 午前8時~午後6時
 (1時間単位とし、原則1日4時間を限度とします。)
休日
 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
会員資格
 利用会員:サービスを利用する人
           市内在住者で日常生活を営むのに支障がある人。
 協力会員:サービスを提供する人
           18歳以上で本事業に理解と熱意のある人。
           (初回活動前に、研修を受けていただきます。
              介護職員初任者研修を受けられた人を歓迎します。)
 賛助会員:本事業に賛同し、資金等の援助をしていただける人。
利用会員 年度会費 1,000円
賛助会員 1口 1,000円
        ※この年会費は、活動保険、研修などにあてさせていただきます。
利用料(1時間当たり)
 介護サービス  食事・入浴・衣類の着脱・通院介助など 750
 移送サービス  車いすや寝たきりの状態で移動が大変な方の移送
 (市内)
片道900
 (市外) 片道950
 家事援助サービス  掃除・洗濯・調理・買い物 550
 子育て支援サービス  ベビーシッター・お子さんの送迎
 
※車での送迎は行っておりません。
650
 障がい者自立支援サービス  障がい者の自立に向けた活動 650

協力料・預託点数(1時間当たり)
 協力会員が活動の結果として受け取ります。
 ※なお、協力料を料金ではなく、点数として将来のために預託することもできます。
協力料 預託点数
 介護サービス 700 7点
 移送サービス 750 7点
 家事援助サービス 500 5点
 子育て支援サービス 600 6点
 障がい者自立支援サービス 600 6点

移送サービスについて
 車いすやねたきりの状態で通院や買物等に出かけて行くときに、ハートリボン号で送迎をいたします。
利用対象者 高浜市在住で常時車いすを利用している方、外出する際に車いすを利用する方、
ねたきりの方が利用できます。
利用時には 利用時には必ず付添いがいります。
(付添いがいない場合は、協力会員に頼むこともできます。)
利用できる日時は 月曜日~金曜日(土・日・祝・年末年始は休み)
午前8時30分~午後5時15分まで。
行き先は 市内・近隣市町村へ運行します。
出発地または到着地が高浜市内であることが利用条件となります。
利用料以外の負担は ・年会費1,000円
有料道路・有料駐車場等の使用料は利用者の負担です。

利用にあたっての注意事項
・利用申込はなるべく早く(原則として1週間以上前までに)して下さい。
・利用申込は事務局が全て窓口となります。
・初回利用の前に利用会員の世帯、身体状況を把握するため、事務局職員が利用会員宅へ訪問します。
・サービス利用後はその都度認印をいただきます。
・利用料は、サービス利用月の翌月10日以降に事務局までお越しいただき、お支払いいただきます。
 (月~土曜日 8:30~17:15)
 ※来所が困難な場合は、事務局までご相談下さい。
・病院への通院付き添いや生活必需品の買い物など、活動中の外出時にかかった交通費については
 利用会員の負担となります。

現在、協力会員さんを募集しています!!
初めての方でも安心して活動して頂けるようサポート致しますので、
お気軽にご連絡下さい。電話(0566)52-2002

 会員募集
利用会員・協力会員・賛助会員 
 常時募集しています
市民の皆さまの熱くさわやかな
ご協力をお待ちしています。 



HOME 地域の福祉TOP ページTOP

Copyright© 2003/4/1 高浜市社会福祉協議会 All Rights Reserved.